ハウスクリーニング child sawing | niconico ufufu♪



- | - | - | 

お友達と。

nicoと同じ3月生まれのお友達と毎年恒例のささやかなお祝いをしました♪
一緒にろうそくを「ふーっ」
年々上手に吹けるようになってきたみたい。
こんな姿がとってもかわいい。
    にこせり
かわいいお花をもらって嬉しいな〜♪
      お花

そして、先日の妊婦検診では赤ちゃんの推定体重が2600gあるとのこと。
ほんとかなぁ〜???
nicoは2500gで産まれたから、この子は巨大児!?
とちょっとびびっています。
私は産道が狭いらしいのでできれば小さく産みたいなぁ。。と思うのです。
ついに1ヶ月をきりました。
nicoも早く赤ちゃんに会いたいなぁ♪と毎日言っています。
child sawing | comments(8) | trackbacks(0) | 

nico3歳。

     にこ
3月9日、nicoは3歳になりました♪
ホットケーキを2枚焼いて飾り付けしました。
楽しい時間でした♪

毎日があっという間に過ぎてしまいなかなかブログも更新出来ないでいます。
相変わらずそわそわ落ち着かず、気持ちの整理が上手にできません。
出産前にあれもしたいこれもしたい、「しておきたいこと」が次から次へと。
入園したら今までのように沢山遊べなくなってしまうお友達ともっと遊んでおきたいし、しばらく縫い物なども出来なくなるだろうから色々作っておきたい。。。
平日休みのパパとおでかけもしておきたい。。。とか。
「出産したら…できなくなるから」って、私ってば嫌ですね〜。
お腹の赤ちゃん、きっと困ってますね。

      バッグ
リネンの黒とドットの生地でショルダーバッグを作りました。
たっぷり入ります。

なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。
child sawing | comments(10) | trackbacks(0) | 

喉が切れてます。

変なタイトルを付けてしまいました。
喉・鼻・耳がおかしくなってます。
花粉です。
お天気は良いからお布団は干したいし、洗濯物もよく乾くからベランダに干したい!
だけどそれが出来なくてなんだか損してる気分。。。
夜中トイレで目が覚めて、くしゃみ・鼻水が止まらなくなりしばらく眠れない。
なんて日々です。
花粉症の方、辛いですね〜〜。
    にこふく
nicoも産まれてくる僕ちゃんも履けたら良いな〜と思ってズボンを作りました。
後ろにぞうさんの刺繍ポケットを1つ。
nicoは出来上がったのを見て
「やったぁー!おかあさんありがとう!」
「あれ?スカートじゃない!いらないー。」
と。がっくりです、、、
おひなさま児童館でnicoと作ったおひなさま。ひな人形と一緒に来年までしまっておこう。

ジャムろみさんのレシピからキウイとバナナのコンフィチュールを作ってみました。とってもおいしい♪ヨーグルトによく合う感じです。ほかも色々作ってみたくなりました。

お腹の赤ちゃん、よく動いてます。張る事も多くなってきてズキッっと痛くなったりしてドキドキです。
そして3月に入り、ちょっぴりセンチメンタルになってます。
child sawing | comments(10) | trackbacks(0) | 

スイッチオン♪

最近なかなかやる気が起きなかった縫い物ですがnicoのランチセットを作ってからスイッチが入ったみたいです♪
リネンとWガーゼでマフラーを作りました。

マフラーマフラー

あと幼稚園指定の絵本袋・座布団カバー・スモッグにアップリケをしました。
「自分の」とわかるようにマークを付けるという事なので。
一応、くまのジャッキーです。
幼稚園グッズ

今日の京都は風が冷たくて寒かったーー。
近くの小学校で紙芝居・人形劇があったのでお友達と観に行ってきました。
わりとのんびり楽しめるのでこういうのがあるとありがたいです。
最近暖かかったので久々に体に力が入って固くなって歩きました。ぶるぶるっ(>ω<)
でも寒いの我慢して小走り気味に歩くのって楽しいな〜なんて思います。(短時間ね)
「寒いね!寒ー!!」
寒ーって言いながらそんな時ってみんななんとなく笑顔になってませんか〜?
child sawing | comments(12) | trackbacks(0) | 

お久しぶりです。

おいも 朝、夫とnicoが起きる前に自分の時間を♪と思って携帯の目覚ましをセットしているのだけど起きれな〜い(涙)
それでも毎日セットしてチャレンジ!
起きれた時は嬉しいもんね♪

さて、いきなり食いしん坊な話題です。
楽天で思わずポチッ!
おいもや
焼き芋・干し芋・いもまつばのセットで買ったのですが美味しかったですよ〜♪

お昼寝も少なくなって遊び盛りのnico。お友達と遊んだり(これは私も一緒に楽しい)、やる事が沢山あって忙しい毎日を送っています。
また幼稚園に行く事があって在園児さんのお遊戯・園長先生のお話・クラス発表・入園式についてなどの説明を色々聞いてきました。
ちなみにnicoはいちご組でした。仲良しのお友達がいなくてふてくされていました。
帰りには「いちごもらえなかったねぇ。」
と、クラスというのがまだよくわかっていないようです。
色々説明を聞いて私は頭の中がいっぱいいっぱい!
慣れない幼稚園生活のスタートと出産が〜。
ドタバタの4月になりそうです。
今から色々心配してしまって気持ちが落ち着かないです。そわそわ。
「なるようになるさ♪」と思うようにはしてるのですが…
ここにウジウジ書いてしまう私です。
くま
やっとランチセット作りました。お弁当袋・コップ袋・ランチョンマット。くまだらけでしつこくなってしまった。。。

おえかきnico2歳11ヶ月、顔らしきものを描くようになってきました。記念にパチリ。これはバーバパパだそうです。




child sawing | comments(6) | trackbacks(0) | 

準備

おかげさまでnicoの風邪も良くなりました。
みなさん、あたたかいコメントありがとうございました☆
昨日・今日はぽかぽか小春日和ですね。
お洗濯物もお布団も思いっきり干せてとっても気持ちがいいです♪
太陽のにおいって幸せになりますよね.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

幼稚園に制服・体操着・かばん等、受け取りに行って来ました。
nicoは制服も帽子もまだブカブカです。
3月産まれのせいか同じ学年になる子供達の中では小さく感じました。
幼稚園に行くのもなんだか早い気もしてしまいます。(大丈夫かな??)
あぁ、小さい体でがんばれよ〜!と思った母です。
さて、そろそろ入園グッズを作らなきゃ〜〜。
本も見たりしてアップリケなんかを付けたりしようかな〜♪
とか色々思ってはいるのですが・・・
本アップリケ
作らねば!となるとやる気が出ない私です。
作りたい!と思わないとね(-ω-;)ウーン勝手な奴。。。
child sawing | comments(17) | trackbacks(0) | 

新年

***あけましておめでとうございます***
なかなか更新できぬまま年越ししてしまいましたー。
皆さんはお正月ゆっくりされましたか?
我が家は年末年始、家族順番に風邪をずるずるひいたりもしましたが京都の夫の実家と静岡の私の実家に行くなどしてお正月を過ごしました。
去年はブログで皆さんと楽しいお喋りが出来て幸せでした♪
遊びに来てくれた皆さん、ほんとうにありがとうございました!
今年も変わらず仲良くしていただけたらとってもとっても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
皆さんにとって健康で明るく楽しい年になりますように☆         
年末に縫ったにこふく。ただのスカートとマフラーです。
今年も簡単なものしか作れないけどソーイングも楽しんで続けていきたいと思います。
にこふくにこふく
生地・タグ C&S
にこふくにこふく
生地 cocotte・blanc   トナカイさん C&S
child sawing | comments(19) | trackbacks(0) | 

にこふく

sozai12月ですねー。
今年を振りかえって色々思い出されます。
そして来年の事など考えます(・υ・)あれこれ。
師走。やっぱりなにかとバタバタしています。皆さんもかな〜。
     にこふく
生地 cocotte・blanc  パターン Milimili
     にこふく
ちょっと進んでは止めを繰り返してやっとこさ形になりました。
ダブルガーゼ生地でnicoの重ね着用のワンピースです。
ギャザーをよせたりするのは初めてで、これでいいのかなぁ??
と思いながら??のまま出来上がりです。
まぁ、いいか。
ポケットって初めて付けたけど苦手だなぁ。。難しい。
child sawing | comments(10) | trackbacks(0) | 

元気が一番!

お久しぶりです。寒くなりましたね〜〜。
我が家はヒーターに加湿器がもう大活躍しています。
今日はちょっと暗いお話になってしまいます。
ごめんなさい。

最近私にとって、ものすごく身にしみて感じ、勉強になった事があります。
家族みんなが健康で毎日元気で暮らせる事が何よりも幸せである事。
それを元気な時はついつい忘れてしまいがちでした。

11月に入り、nicoが胃腸炎になりそれが回復して元気になってきたかな〜と思っていたら急にけいれん(ひきつけ)を起こし意識がなくなり救急車で病院へ。
入院となりました。
けいれんの原因ははっきりしていません。
頭を打ったのか熱が出て起きたのか。
脱水状態にもなっていたようでそのせいもあるのか。。。
そして3日間入院生活を送りました。
入院中のnicoは点滴につながれたままカーテンで仕切られた部屋の一角で過ごしました。
日に日にわがまま、乱暴になったり、検査のための麻酔が効かず注射に座薬に色々とされて泣きわめき凶暴化していくnico。
そんな中、私も体調が悪くなってしまい精神的にも肉体的にもはっきり言ってボロボロでした。

今回の出来事で病院に入院している人の気持ち、カーテンで仕切られた狭い場所で病気と戦う子供たち、それを支える親の大変さ。
夜は小さなベットに体を固めて一緒に寝たり。
沢山の色々な事を学んだ気がします。
今もまだけいれんした時のnicoの顔や、入院中の事がたびたび思い出されて涙が出てきてしまいます。
またなったらどうしよう…という不安もあります。
でも元気に笑ってるnicoの顔を見ると、nicoは頑張ったんだから私も頑張らなきゃ!と思います。
今は私もnicoも元気になって普段の生活に戻ってきています。

つまらない話、最後まで読んでお付き合いしてくださった方、本当にありがとうございます。
近いうちに皆さんの所へ元気に遊びに行きま〜す(ゝω・)
待っててくださいね♪
child sawing | comments(16) | trackbacks(0) | 

にこふく

にこふくにこふく
にこふくすっかり昼間も肌寒くなってきました。
周囲はもうクリスマスの雰囲気も漂ってきてますね〜☆
冬の生地でnicoのスカートを作りました。
もっと凝ったのを作りたいと思うのですが…なかなか出来ないでいます。
そしてこれ、なんだかサイズが大きくなってしまいました。
私ったら何をしてるんでしょう??ボーっとしてました(汗)
今年着るのをあきらめるか、裾を切るか悩んでいます(-ω-;)ウーン
座ってたらいいんですけどね。。。


生地kanon
タグC&S
child sawing | comments(10) | trackbacks(0) | 
<< | 2/3P | >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>