ハウスクリーニング cooking | niconico ufufu♪



- | - | - | 

レモンのコンデンスミルクアイス

アイスもぉー暑いですねー。夏だもの当たり前かぁ。
天然生活8月号に載っていたレモンのコンデンスミルクアイスのレシピを少しアレンジして(分量を変えただけですが)作ってみました。


・生クリーム     200g(1パック)
・砂糖        大1
・コンデンスミルク  100g
・レモン汁      大2(レモン1個分)

1 ボウルに生クリーム・砂糖を入れ、もったりするまで泡立てる。
2 コンデンスミルクを入れて混ぜ、レモン汁も入れてサッと混ぜる。
3 バットに流し入れ冷凍庫に。1時間半ほどして固まってきたら、
  フォークでかき混ぜ再び冷蔵庫へ。
  この作業をあと2回ほどしてなめらかにする。
  
アイス簡単でちょっと高級感のあるアイスクリームが出来ました。
とっても美味しかったです♪
nicoも夫も喜んで食べてました。
あ、そうそう、材料にコアントローって書いてあったのですが使った事ある方いますか?どんなものなんでしょう?
cooking | comments(12) | trackbacks(0) | 

我が家の定番

バナナジュース暑いですねーー。みなさん夏バテしてませんか〜。
←よかったらどうぞ。
最近の朝の定番はバナナジュースです。
牛乳にバナナ、はちみつorメイプルシロップを入れてミキサーに。
ヨーグルトがあるときは入れたりします。
nicoと夫はいつもより大きめのグラスで2杯も飲みます。飲み過ぎ!


とうがらし夜の定番はお酒のおつまみのようなこれです。→
万願寺とうがらしを焼いてかつお節とお醤油をかけただけのもの。
お酒が飲めない夫は「麦茶と一緒がうまい!」んだそうです。

以上たわいもない料理?でしたー。

私は最近ハーブティーを好むようになりました。
これはリプトンのものでオレンジピール、カモミール、ローズヒップ、ハイビスカスなどがブレンドされています。
お湯を少なめにして(グラス3分の1ぐらい)ティーバックを入れて
あとは氷をたくさん入れて冷たくして飲んでもおいしいです。
はちみつを少したらしています。
気分が落ち着いてリラックスできるのでちょっとハマってます♪
おすすめハーブティーがあったら教えてくださーい。tea
cooking | comments(10) | trackbacks(0) | 

梅干し作り

お久しぶりです。
PCの調子も良くなりました。
nicoがどんどん活発になり、ちょっと忙しい日々が続いている今日この頃です。

お休みしている間初めて挑戦した事があります。
それは”梅干し作り”です。
近所のお友達に教えてもらって作りました。
と言ってもまだ作ってる段階ですがね(^_^)
うめぼし   10日後→うめぼし
まず、梅を丁寧に洗う事から始まります。
竹串でヘタをそぉ〜っと取る作業(傷を付けてしまったらカビが入る原因に!)
とても繊細な仕事でした。
そして塩と焼酎と一緒にポリ袋に入れ、涼しい場所に置いて1日7、8回袋を揺すって上下を返す。
重しを使う梅干しの作り方ではないので塩と梅をなじませるためにこの作業が必要になるようです。
そして10日後、赤じそ漬けにするのですが、しそのアクぬきがちょっと大変でした。
しそをキレイに洗って水気をふきんで拭いて塩を加えてアクを絞り出すという作業。
けっこう力仕事!
あとは7月20日の「土用干し」の日まで、また毎日1日に何度か上下をひっくり返すという作業をします。
なんだかちょっと面倒くさいけれど日に日に梅に愛着がわいてきて毎日ひっくり返すという作業が楽しくなってます。
そして部屋中ではないけれどほのかに梅のいい香りが漂ってます〜♪
nicoも「おいしくなぁれ〜」なんて言って語りかけてます(^_^)

「土用干し」というのが大変そうなんだけど…頑張るぞ〜♪
梅雨が明けて晴天が4日間続く日の午前中がスタートです。
干してすぐ食べられるけど食べごろは半年後。
こうやって手間ひまかけて作るということ。誰かがこうして作ってくれているんだなぁ。
と思うと物のありがたみをすごく感じます☆

最後に、先日++Happy Cafe++ちはるちゃんからのすてきなプレゼントに私からもやっとお返しをさせていただきました。
ちはるちゃんにはへたっぴなものを送ってしまって申し訳なく思っているのですが…
とっても素敵に紹介してくれています♪
よかったら見てみてくださいね〜
cooking | comments(12) | trackbacks(0) | 
<< | 2/2P |
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>